牧田善二さんの「眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話」を読みました。

牧田善二さんの「眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話」を読みました。

 

僕らが普段から食べているお米などの糖質の考え方が変わりました。

常識として糖質は体のエネルギーになるので、必ず摂取したほうが良いという認識でしたが、必ずしもそうではないみたいです。

 

むしろ、糖質とタンパク質との結合によりAGEという物質を生み何年も蓄積され、十数年後に生活習慣病などの様々な病気を起こす原因になるなど、けっこう衝撃的なことが満載でした。

 

やっぱり、専門家の視点で書かれている本はすごく勉強になるし、面白いです。

 

最後は、気になる質問に回答する形式になっており、嫁さん(栄養士)・子どもに問題を出しながら盛り上がることができました。※嫁さんは全問正解でした(さすがです)。

とてもためになる面白い本でした。