あなたの読み方が変わる「戦略読書」を読みました。

 

 「戦略読書」を読みました。

 ただ趣味として本を読んでいくことも良いですが、今後のスキルアップをしていく上で読み方を変えていくことが進められています。

 読書をしていく中でどうしても、好みの本や今している仕事に関わる本に偏ってしまいがちですが、それでは人としての幅がどうしても出てきません。

 幅を持たせるためにはいろいろな種類の本を読むことが大切ですが、その本を読む比率を株で使うようなポートフォリオを用いて説明されています。どういったポートフォリオを形成していくかを著者の経験で示されていますが、そこから自分なりのポートフォリオを形成していくことを考えながら読み進んでいっているときはワクワクしました。

 著者は特にSF小説をオススメしており、私もこの本を読み終わった後にすごくSF小説読みたくなりました。

 本をよく読む人は一度この本に触れて、本に対する読み方や本を読む視点、種類などを考えられてはいかがでしょうか。