「BRAIN 一流の頭脳」を読みました。

「BRAIN 一流の頭脳」を読みました。

 

著者アンダース・ハンセン氏の本は「スマホ脳」も読みましたが、精神科医の視点や脳科学的視点、歴史的視点などを分かりやすく記されておりすごく面白かったです。

 

今回の本はいかに運動が脳にいい影響を与えるかが本書の伝えたいことだとは思います。端的にいえば、毎日30分から40分ほどの有酸素運動をすれば認知機能にもストレス耐性にもいいですよーということですが、その根拠をいろいろな視点で書かれているので、この本を読むことで運動に関するモチベーションが上がることは間違いないです。

 

僕も本を読んでいるときに集中できないときは少し散歩を挟むだけで、集中して本を読むことができるようになりました。

 

集中力が続かない方や運動へのモチベーションを上げたい方などはぜひ読んでいただきたい一冊です。